不動産というと戸建物件のイメージが強いかもしれませんが、中には駐車場を売却したい場合もあるはず。今回は、駐車場売却のポイントをご紹介します。
駐車場の売却の際は、普通の不動産を売るときよりも時間に余裕を持って手筈を整えるのがよいとされます。もしも次の購入者がその土地を駐車場として利用しないと決めた場合、現在駐車場を契約している利用者に立ち退いてもらう必要が出るためです。トラブルを防ぎ、滞りなく手続きをすすめるためにも、賃貸契約書の契約解消告知期間などよくチェックし、準備を進めましょう。
また、良い不動産屋の選択に時間をかけるのも大切です。駐車場の土地は住宅とは異なる事業用地にあたるとされるため、事業用地を主に扱う不動産屋を選択したほうが、住宅用地を扱う不動産屋を選ぶよりも高く売却できる可能性があります。よい不動産屋をみつけたり、できるだけ高い値段で売却したりするためには、複数の査定依頼を出すのが肝心です。きちんと比較をすることにより、売却価格に大きく差が生まれることもあるのです。
時間の余裕が必要となる駐車場売却。準備に時間がかかるぶん金額の比較に手間をかけられないという場合は、一括査定のご利用をお勧めします。